エリートぼっちが育児中のようです(´・ω・`)

ぼっち母の育児日記、映画のこと、自分のこと。

悟り系娘

娘はもうすぐ一歳四ヶ月、そろそろ離乳を考える時期かなーと思っています。生後五ヶ月まではほぼミルクだったのに突然のミルクストライキ。夜中の授乳しかしていなかった母乳は五ヶ月からまさかのレギュラーに。 それでも娘は特におっぱいには執着していなか…

娘一歳三ヶ月と遊ぶと息切れする

娘と丸めた布団をぐるぐる回って追いかけっこしました。二人とも変なテンションではあはあ言いながら。娘はきゃあきゃあひいひい。 笑いすぎたりテンション上がりすぎると体がついていかなくなるの分かるなあ。さすがにこの歳でなったことはないけど、そんな…

娘一歳三ヶ月は麦茶と靴を拒否しているようです

雨と曇りばかりで洗濯物が乾きません。 コインランドリーが近くにあるけど、娘(約11キロ)と洗濯物を抱え傘をさして出掛けるのはもはや修行なので扇風機で乾かしてみたり。靴も湿ってきたのではやくいい天気にならないかなー。 麦茶とジュース系の食い付きの…

娘と水いぼとケサランパサラン

結構前から治るといいなと様子をみていた水いぼが、大きくなり遂に赤く腫れてしまったので皮膚科にて取ってもらいました。様子をみていた理由としては、取っても増える、麻酔テープがあるとはいえ取るというよりむしる治療がかわいそうと言うことがありまし…

娘一歳二ヶ月のお風呂

新生児期のベビーバス時代を終えて、私たちと同じお風呂に入れるようになった時から、娘はお風呂が怖いのかよく号泣していました。昼間の育児に参っていた私はお風呂は夫にお願いしていたんですよ。平日唯一のふれあいタイムだよーなんて言って本当は休みた…

娘一歳二ヶ月のこんにちわーお

みんなだいすきEテレ! 最初は拍手だけだった振付けも、最近は転がったりしーって動作ができたりレベルアップしてます。 でも何故か「こんにちは」のペコリができない娘。 挨拶のこんにちはも顔を横に傾げるペコリ。 前からそうなんですよね、何でだろう。 …

7月後半から8月頭、そろそろ歩こうかなー

寝返りもハイハイもゆっくりだった娘。 つたい歩きやソファによじ登ったりはするのですがなかなか歩き出そうとせず、最近やっと一歩ずつ歩き始めました。でもまだ「あ、これハイハイの方が速いな」とすぐ腰をおとしてしまいます。座るときもゆっくりそーっと…

はじめてのことばはパンのようです

喋ってくれるんだったらパパでもバーバでもワンワンでもいいやと思っていたのですが。まさかのパンで動揺しました。パンすきだもんなあ。これも先々週風邪ひく前くらいの出来事でした。 寝返りもハイハイもゆっくりだった娘。喃語もなかなかでませんでした。…

風邪ひきの娘のATフィールド

先々週、娘が熱を出してしまい、朝から病院へ。 安定の泣き叫びで鼻水が滝のよう。 かわいそうに、喉が真っ赤だったらしく喉風邪と診断されました。丁度夫が出張にでていまして、夫実家にお世話になりにきていた時で、お義母さんお仕事休んで一緒にいてくれ…

最近の娘の日課と悲しみの連鎖

なぜか時計を倒します。おかげで時間を見たい時に見られません><!戻してもまた倒されているので1日倒れたままの日もあります。時間なんて気にしないで過ごしましょうと言っているのかな?でも大人には目安が必要なの! タオルも気付けば落ちてます。 こ…

ハムスターかな?

奥の方に押し込まれていた食パン・・・カサカサでした(´・ω・`)しっかり掃除しないとだめですね。 まさかそんな所に隠れているとは思わなくて・・・という言い訳。 床もしょっちゅうコロコロをしているつもりでもホコリや髪の毛が落ちてるんですよね・・・あ…

やっと生えてきました

朝のテレビタイム。うちの娘のお楽しみタイムです。ぐずってぐずってこれはだめだあという時も、わんわんは娘を落ち着かせてくれます。わんわんすごい(´;ω;`)いつもありがとうわんわん。きっと助けられているお母さん、多いんじゃないでしょうか。ありがと…

初夏の怪談

娘は毎朝6時から6時半に起床します。 その日もまだ眠いとぐずる私を叩き起こして遊びはじめました。 一晩がんばったオムツはパンパン。変えてやらねばとオムツを脱がしたところ、おしりふきが切れていたことに気づきました。 おしりふきのストックが違う部…

「セッション」 えいがのかんそうぶん

セッション 原題は作中で演奏される曲名Whiplash https://youtu.be/mZjUEIV2Ru4 監督、脚本はデミアン・チャゼル(Damien Chazelle、1985年1月19日 - )アメリカ合衆国の映画監督・脚本家。監督第2作となる『セッション』が非常に高い評価を得た 公式サイト…

娘1歳0ヶ月の離乳食状況

娘一歳0ヶ月。最近のご飯時の様子。茹でたブロッコリー。今までは花蕾だけ刻んであげていたのですが、そろそろ大丈夫かなーとそのままあげてみました。娘はまだ四本しか歯がはえていないのに・・・食べられるものですね。残った茎はスタッフがおいしくいただき…

娘の寝相

こんにちわ。甘夏です。 娘の寝相が悪いです。赤ちゃんってみんなこうなのでしょうか。ころころ転がって床にはみ出ていたり、片手がそれは辛くないのか?と思う向きになっていたり…。ベッドじゃなくて布団でよかったー(´・ω・`) 寝返りができたのが7ヶ月頃…

はじめましてはじめます。

はじめまして。 現在1歳の娘を子育て中の甘夏と申します。 日々成長する不思議な我が子の育児記録を中心に、ぼっちな自分の事など絵日記を残したいと思います。 すぐ大きくなっちゃいそうだし、あまりにも時間が過ぎるのが早くて思考が置いていかれそうなん…